カテゴリ: 兄弟鯖マルチ

皆さんこんにちは!
今年のおみくじは中吉だった爆発物、うづきです!
挨拶

以前マルチメンバーの一人である狐の鍋敷きさん書かれた「羊羹村紹介!」まだ読んでいない人はここをクリック!)の記事にて、屋上にあった簡易鮪大明神が現在は取り壊されているという記述があったかと思います。
実はあの賽銭箱は今回紹介する「兄弟鯖版鮪大明神」に移動されているのです!
e2845c20-s

ということで今回は兄弟鯖にまぐにぃさんの動画ではおなじみの鮪大明神を建立しましたため、この記事で紹介していきたいと思います!
タイトル画像

まず鮪大明神を建てた場所ですが、森の羊羹の裏側にある山岳バイオームに建てました。
ここは海に面しているため、景色もきれいなのです!
建築中1
海

境内の範囲を石垣で囲って、地面には砂利を敷き詰めています。
光源はほぼジャック・オ・ランタンを使った隠し光源にしています。
建築中2
建築中4
建築中6

今回建てた鮪大明神ですが、どうせならということで実際の神社建築を参考にして、
本殿にプラスして3つの建物を境内に建てました。

建物の配置は以下のようになっています。
上空写真2 - コピー
それぞれちょっとした解説とともに紹介していきたいと思います!

鳥居(とりい)

鳥居は神の世界(神域)と人の世界(俗界)を隔てる門として置かれています。
鳥居をくぐる前には軽く一礼。そして中央は神様が通る道であるため、必ず端を通らなければならないそうです。
建材は赤の固焼き粘土とダークオークを使っています。
鳥居

手水舎(ちょうずや、ちょうずしゃ)
手水舎は参拝者がひしゃくを使って身を清めるための施設です。
神社にお参りに行ったことのある人ならば一度は利用したことがあるかと思います。
建築としてはかなり簡単ですがw、神社にはなくてはならないものですね!
手水舎1
↓木のシャベルはひしゃくのつもり
手水舎2

絵馬掛所(えまかけしょ)

願い事を書いた絵馬を奉納する場所です。兄弟鯖版鮪大明神ではメンバーそれぞれの願い事を看板に書き、ここに貼り付けておいてもらう予定です。
絵馬掛け所

神楽殿(かぐらでん)

祭礼などで神様に奉納する神楽を舞うための舞台です。
神楽殿4
後ろの鏡板には松の木が描かれています・・・松の木ですよ!(念押し)
神楽殿3

社務所(しゃむしょ)
おみくじやお守りなどを買える施設です。兄弟鯖版鮪大明神ではおみくじを引くことができます。
社務所2
社務所4

出るおみくじは下から大凶末吉小吉中吉大吉そして大吉の上のオリジナル鮪吉(まぐきち)」です!
社務所3

本殿(ほんでん)

神社では神様が祀られている本殿と、参拝をするための拝殿に分かれている所が多いらしいですが、今回は本殿と拝殿が一体になった形にしました。
メインの建物となるため大きめに造りました。
本殿4
本殿3
屋根の一部には千鳥破風と唐破風と呼ばれる神社や日本のお城に使われる造形を贅沢に3つ重ねてみました。
本殿2
本殿の前には狛犬ならぬ狛猫を置いています。かわいい・・・
狛猫
中には本家鮪大明神と同じ賽銭箱と、ご神体の鮪、金ブロック、安山岩、ウィザースケルトンの頭(きくてぃー)が納められています。
実はゾンビスポナートラップでダイヤのブーツをドロップしたのですが、バグでブーツの入っていた額縁が取れてしまい、ロストしてます(泣)
本殿6
本殿7
本殿9

ちなみに屋根裏には屋根の上の湧きつぶし用として、ジャック・オ・ランタンを大量に置いてあります。兄弟鯖専用のリソースパックではかぼちゃの見た目がまぐにぃさんになっていますw
しかしここまで大量にあるとなんだか怖い・・・すっごくかわいいですね!
本殿8

現在の鮪大明神・・・

実は今現在、神社周辺に近づくと謎のマイクラが落ちる現象が起こっています・・
特に落ちる原因のようなものは見つからず、これは神社の怨念だとして鯖内では神社とその周辺への立ち入りを禁止している状況となってしまっていますw
看板

以上で兄弟鯖版鮪大明神の紹介を終わりたいと思います。実際の神社建築を調べながらの建築だったため、中々楽しいものでした!
ここまで読んでくださりありがとうございました!今後も何か大きなものを建てた時なんかは記事を書くかもしれないので、よろしくお願いします!
挨拶2

↓ツイッターもやってます!よかったらフォローよろしくお願いします!
うづきツイッター

さあ、やってまいりましたよ。

 皆様、お久しぶりです。お元気ですか? 私は2回目の投稿となります。
 まぐにぃさんのワールドは「セカンドシーズン」が始まり、なお一層賑わいを見せて下さっていますね。

 さて、そんな中。私も参加させて頂いている「兄弟鯖」も、心機一転 「セカンドシーズン」として始まっているのです。

 というわけで今回は!
羊羹1


まず羊羹村って何さ。美味しそうだけど。

 早速紹介!...といきたいのですがその前に、「兄弟鯖」について少しご説明します。

 これまで、Twitterやまぐクラでは自身のイラストで名を馳せている「ふれにゃん」さんを鯖主とする兄弟村がありました。私は1月11日より参加させていただいております。

 そして2月14日より、「つきこう」さん(いつもまぐクラ動画内で献立を書いてくださっていて、PE用のまぐにぃリソパも作られた方です)を鯖主とする新しいワールドで再スタートしているのですよ。
 
 考えてみれば、新ワールドになってからおよそ1ヶ月しか経っていないのですね。
しかし、なかなかボリュームのある記事になりそうな気がするぞ。
    

今回は村の大目玉をご紹介!発端は「あの人」だった...
 
 それでは、記念すべき第1回目の兄弟鯖紹介は、上の画像にもある「羊羹(洋館)」を!
 Screenshot_20170228-231253
 「森の洋館」・・・それは、PC版に1.11より追加された大型の構造物。

 PE版にはないコイツを作ろうと、(新ワールドになって間もないのにも関わらず)立ち上がったのが
この男!
1490145382352
 「バナー職人」として、また最近は「今日の帽子カレンダー」でも有名な「うづき」さんです!今回はうづきさんにインタビューすることができました。


   きつね:今回はよろしくお願いいたします。
                   
     UDK:はいな。
    
   きつね:うづきさんが羊羹づくりを始められたのですよね。
          
     UDK:まぁそうですね、黒くて四角いあれを。
   
   きつね:ふむふむ。洋館はwikiか動画か何かを参考にされたのですか?
    
     UDK:pc版で本物の洋館を探して、それをほぼそのまんま再現しやした。
   
   きつね:はは。
257
(右手にあるのはマイクです、マイク。
   
     UDK:本家より少し(大きさを)削ってます。
   
   きつね:内装はいろいろと工夫されていますよね。

ここで、羊羹の中身をご案内致しましょう。

<1F>
 一階はそれぞれメンバーの部屋と、(右には地下鉄への入り口も。)
1f 5
木炭循環式かまどが設けられています。(…右にあるのは...?)
Screenshot_20170301-093344
     
     UDK:1階は個人の部屋で2階は倉庫やらネザーゲートやらの共用スペースにしようっていう考えは最初からありやした。間取りとかはクリエイティブで試作しながら決めていった感じです。

   きつね:試作されていたのですか...!
<2F> 
 
うづきさんがおっしゃる通り、2階には「共同倉庫」があります。
Screenshot_20170227-175717
 さらに、「ネザーゲート」・「ポーション醸造室」。
Screenshot_20170308-101542
 「エンチャン図書室」もあります。(私自身ここが一番お気に入りです。)
 Screenshot_20170308-101511

<3F>
  こちらには、「つきこう」さんが作った機構「自動スイカ収穫機」が設けられています。....した。
Screenshot_20170308-101716
 というのは、この機構がある所へ移設されたわけです。そこについてはまた後日お伝えします(いつになるかは分からない泣)。
 
 そして、洋館のみどころの一つ、
Screenshot_20170227-180323

"Illag
er statue room" が再現されています。これはヴィンディケーターですね。

   きつね:この像は本家のままですか。

     UDK:ですです。
<屋上>
 さあ、屋上には何があるのでしょうか。
Screenshot_20170227-180558
「簡易鮪大明神」だー!
 ええと、ここも現在は取り壊されております。 詳しいことは後日です。
また、屋上からは東西南北津々浦々へ飛び立つことができます。
 Screenshot_20170322-134804
 内装については以上でございます。

   きつね:羊羹の装飾にある原木って、横置きですよね。大変ではなかったですか。

     UDK:原木の所に土を置いて設置していく作業をひたすらやってたなwつきさんとかが手伝ってくれたけど結構面倒くさかったですw

   きつね:やはり面倒な点もあったのですね(笑)これからもお世話になります。今回はどうもありがとうございました。

「羊羹」という名前の説明を忘れていた!
 今回紹介した洋館の名前は「羊羹」です。着工前の予定地にて、看板に「羊羹」と打ったのが始まりだそうです。うづきさんによると、打ち間違い...ではなく、わざとだったとのこと。なんとまぁ...!

ちょいとオフショット...

 地下鉄羊羹村駅の駅長さん、駅員さんです。
駅長駅員
 2F「共同倉庫」管理人と、まがいものの愛。
Screenshot_20170323-121513
 羊羹を守る2匹の「ねこです」。
ねこです
 い、痛い...射られる前から痛く感じる...。
Screenshot_20170220-131741

…くだらなくてどうもすみません。 

いかがでしたでしょうか。

  
記事の締めとなります。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、編集期間内でさまざま変更された点があります。これは私が編集にかけた時間の長さを物語っているわけなのですが(泣)、同時にこの羊羹村の発展の早さを示しているのです!
 今後も紹介を続けていきたいですね。
Screenshot_20170325-103634-2

  私事ですが、まともにこのような長いブログ記事を書くのが初めてに近いのです。ですからとても良い経験になっています。さて、次の記事投稿はいつになるでしょうか。
今後も丁寧な編集を目指してまい進していかねばと思っています。
 
 それでは、皆さんご機嫌よう。 お疲れゾンビ~。


※この記事の不具合、また記事に関するご質問はコメントか、Twitterにてお願い致します。
※この記事を読んでくださった方は是非ともぽつね!」と元気よく叫んでください。 
特に何も起こりません。
 狐の鍋敷きTwitter↓

  
更新日:2017.3.25  文責:狐の鍋敷き 

つきこうの兄弟村マルチ日記

No.1 【海底鉄道はロマン!】
トラップタワーまでの道が意外に遠くて
行くのが面倒くさいと思っていたので
今日はトラップまでの地下鉄を作ってみました!

ただの地下鉄ではありません。
海底鉄道です! 


トラップタワーは、海上にあり
行くには橋かボートで
海を渡らなければなりません

しかし、橋を歩くのもボートを用意して
漕ぐのも時間がかかります。

そこで、海の中をトロッコで走れたら
面白いんじゃないかな?

と思ったので海中に線路を
敷くことにしました。

兄弟村には、地上駅と地下駅があり
2つの駅の間は階段と線路でつながっていますが

しかし、この線路でがとても遠回りしていて、
線路を使ってトロッコで往復すると
階段で上り下りするより時間がかかるのです。

そのためこの路線を廃止して、
新たに海底鉄道の線路へと
作り直そうと思います。
 
そして、海中は
線路をガラスで囲って
トロッコに乗りながら
海を見られるように

しようと思います。


image
 
まずは、海底にガラスの道をつくりました。
ここでやっと画像が出てきましたが、
実はスクショをするのを忘れてました(笑) 

そうそう、兄弟村にはメサ村があるんです。
金もザックザクです。

向こう側の人工島の上に
トラップタワーがあります。

溺れかけながらも
なんとかガラスのトンネルを
作ることができました。


トンネルと言えば、まぐクラの
まぐタウンと鯖村を繋ぐ
ネザートンネルを思い出しますね 
あのトンネルの名前「トビウオトンネル」は
実は私が考えた名前なんですよw


さて、話を戻しましょう。
image
image
image
 
坂道は、
こんな風に、下にレッドストーントーチを置きながら
レールとパワードレール を交互に置いていきます。

交互置くことで、トロッコは最大速度で
走ることができます。

レッドストーントーチは、
パワードレールの下になる部分に
置きましょう。

image
image
 
こんな感じで、トラップタワーの駅も簡単につくりました。 

image

メサ村の地下駅にも簡単なホームをつくりました。

image

道もちょっとおしゃれに砂で作ってみましたよー

image

試しにこの線路をトロッコで走ってみました。

なかなか眺めがいいですね。
向こうには、トラップタワーも見えます。

そして、メサ村のメンバーを招いてみました。

 image

こちら、左がゆるクラさん、右がうづきさんです。
うづきさんは、まぐクラではバナー職人としても
有名ですね。

TNTで遊んでいるとき、
私が火属性の剣で殴ったところ
うづきさんが爆発に巻き込まれて
お亡くなりに…
image

死んだときに、海底にヘルメットなどを落として
そのままロストしてしまったようです。

なんか申し訳ないです…

image
 
アイテムを探すために、海底にガラスの拠点を作って
明かりをともしたりも、しましたが、
それでもヘルメットは見つからず…

image

その後、みんなで地下駅に集まります
まぐクラで先生が全ロスした原因である
TNTの地下透視バグを試してみましたが
 何も見えず、
その後はピストンを使って遊びました

こんなところで、
今日のブログは終わりにしたいと思います。 

ゆるクラさんもブログを書くみたいなので、
どんなのができるのか楽しみですね。

【ブログはこちら】
PEマルチ!まぐクラ兄弟鯖での様子

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
不定期更新ですが、また読んでくれたらうれしいです。

よかったらツイッターのフォローもよろしくお願いします。

深夜の兄弟鯖の様子

スクリーンショット (1341)

つきこうさんがUDKさんを爆発させようとしてたw
雨に濡れて湿気て着火しないみたいよ。

スクリーンショット (1323)
スクリーンショット (1324)
UDKさんとつきこうさんを眺めることのできるおすすめポイント(w)
兄弟村水族館かな?(怒られそうw)

スクリーンショット (1327)_LI

UDKさんカッコイイ✨ヾ(≧▽≦)ノ


 以上、まぐクラ兄弟兄弟鯖の様子でした
なんか箇条書きみたいになっちゃったね、あまり文章書くの得意じゃないけど
どんどんブログ書いて練習しますwでは~

 筆者:ゆるクラ

じゃがいも畑のつきこう氏

 image
以上

筆者:ゆるクラ 

↑このページのトップヘ